東海バスオフィシャルホームページ

  1. TOPページ
採用情報

よくある質問


Q. まだ会社に勤務していますが応募できますか。
A. はい。応募可能です。ただし試験は平日に行いますので、お勤めの会社にご迷惑をかけないように、有休等をご利用下さい。また、入社日につきましても相談に応じます。なお、応募者の個人情報は厳重に取扱います。
Q. 入社後の待遇について教えて下さい。
A. 運転士として採用されますと、入社後1年間は特別契約運転士という正社員登用を前提とした契約社員となります。現状としては、ほどんどの方が正社員に登用されています。
Q. 休日は何日ありますか。
A. 休日につきましては「4勤1休」という体制をとっていまして、4日間勤務して1日休み、4日間勤務して1日休みを繰り返し、月に1回連休を取れるしくみになっており、年間の休日数は84日です。その他にも、入社6ヶ月後に10日間の有給休暇が付与され、冠婚葬祭などにより特別休暇もございます。
Q. 勤務地・勤務会社はどこになりますか。
A. ご希望と各社の要員状況から総合的に判断します。
Q. 貸切バスに乗務することはできますか。
A. 技術面、要員面等の条件が合えば、貸切バスの運転士になることも可能です。
Q. 時間外勤務や公休出勤はありますか。
A. 月により差がありますが、積極的に協力して頂ける方を希望します。もちろん各種手当の対象となります。公共性が高い事業ですので、ローテーションにより、朝5時過ぎから勤務することもあれば、夜10時過ぎまで勤務することもあります。
Q. 入社時から社会保険に加入できますか。
A. 特別契約運転士の期間も健康保険、厚生年金、雇用保険などの社会保険に正社員と同様に加入します。
Q. 女性ですが応募できますか。
A. 性別に関係なく応募でき、現在も女性運転士が活躍しています。女性ならではの優しい気配り等が、お客様からも好評で、積極的な女性運転士の採用を進めています。



ページトップへ