東海バスオフィシャルホームページ

  1. 東海バス > その他事業トップ > 小室山観光リフト > 日本初!小室山森のぞうがん美術館
森のぞうがん美術館
美しい景色とぬくもりの伝統工芸

ご利用案内   イメージ写真
ぞうがんとは?
ギャラリー
お食事・お土産
観光リフト
交通案内

お知らせ

「エコ」をテーマにした新作品展示中!
(1) 伊豆で育った木を使った象嵌エコテーブル
伊豆で育った木の廃材をリサイクルしテーブルを作成。その上に象嵌作品を施した、今までの発想にない感覚の作品です。
(2) うもれ木象嵌作品
皮が付いたままの木に象嵌を施した「うもれ木象嵌」作品。自然の木の面白さを生かした癒しの作品です。
伊豆で育った木の廃材をリサイクルにより素敵な作品に生まれ変わった木工象嵌作品をお楽しみ下さい。

ご利用案内

住所 〒414-0044 静岡県伊東市川奈小室山1428 山頂展望台2F
開館時間 AM9:30~PM4:00(最終入館はPM3:30)
定休日 毎月第2・第4水曜日
※雨天等によりリフト運休時は閉館 季節により変動があります。
入館料 ※個人大人 300円(12歳以上) 子供 150円(4歳以上)

※美術館はセット件がお得です。
チケットイメージ
セット券はリフト乗車券販売所でお買い求め下さい

小室山へはバスでお越しのお客様にはお得で便利な 「小室山特別優遊チケット」をご利用ください。
特別優遊チケットイメージ
バス往復+リフト往復+ぞうがん美術館入館
料金:大人 1,200円 子供 600円
お問合せ TEL / FAX:0557-44-0542

ぞうがんとは?

美しい景色とぬくもりの伝統工芸 
木のぞうがんとは、ヨーロッパの古くからある伝統の工芸品でマーケタリーと呼ばれて、中世の王朝家具に多く施されていたものです。館内には、心なごむ日本の故郷の風景を中心として、マーケタリー発祥のヨーロッパの風景、ゆかいな動物達が登場する作品など数多くそろえてあります。また、福を招くアクセサリー「伊豆の福」などなどミュージアムグッズも用意いたしております。遠くに富士、眼下に木々の緑と紺碧の相模湾がひろがる展望美術館で、木の香薫「木のぞうがん」の世界をお楽しみください。
館長 NHK文化センター 「木のぞうがん」 講師 横田東史子

ギャラリー

写真 世界各地の木を材料にして、カッター1本で一つ一つ別の木を嵌めこむ手作りの逸品。美術館内には約150点の作品が展示されています。
写真
写真 写真
写真 写真
写真 写真


あーと木の絵工房

交通案内

MAP


ページトップへ