東海バスオフィシャルホームページ

  1. TOPページ
観光情報(北伊豆)

花情報

 

さくら 江梨(えなし)のさくら

江梨から大瀬(おせ)崎に向かう道路に沿って「ソメイヨシノ」が約3.5キロに続いて咲き、車窓を彩ります。

お問い合わせは 沼津市役所観光交流課 TEL:055-934-4747
交通 沼津駅より大瀬崎行きバスで60分江梨下車
 

さくら 香貫山(かぬきやま)のさくら

4月上旬から、約12,000本の桜が次々に満開となり、山肌を覆います。中腹にある香陵台からは、眼下に沼津の市街地と狩野川の流れを、正面には富士山を仰いでのお花見ができます。桜の品種も約40種類と多く、様々な桜を楽しむことができます。

お問い合わせは 沼津市役所観光交流課 TEL:055-934-4747
交通 沼津駅より外原温泉プール行きバスで10分
  霊山寺下車徒歩10分
 

さくら 三嶋大社

古くから三嶋大明神として信仰を集め、鎌倉時代には源頼朝が源氏再興を祈願したことで知られる三嶋大社の境内では、三島桜やしだれ桜など約200本が4月上旬に見頃を迎えます。神池の畔のしだれ桜は、見る人々の心を魅了する美しさです。

お問い合わせは 三島市観光協会 TEL:0559-71-5000
交通 三島駅より徒歩10分
 

つつじ 山中城址公園

5月中旬頃から見ごろを迎えます。珍しさで有名な障子堀や畝堀が美しく、日本百名城にも選定されています。富士山・駿河湾をはじめ、雄大な自然を一望できます。

お問い合わせは 三島市観光協会 TEL:0559(71)5000
交通 三島駅より元箱根行きバスで25分山中城址下車
 

あじさい 源兵衛川

三島駅より徒歩5分のところにある源兵衛川のあじさいは6月中旬頃から見頃を迎えます。また、6月上旬には、源兵衛川で自然発生したホタルを観賞する催しが開かれます。運が良ければホタルとあじさいの両方を楽しめるかもしれません。

お問い合わせは 三島市商工観光課 TEL:055(983)2656
交通 三島駅より徒歩5分
 

金木犀(キンモクセイ) 三嶋大社

樹齢1200年と伝えられる天然記念物指定の金木犀は日本一の大木であり、年に2回薄黄色の小花を全枝につけます。その芳香は二里におよぶと伝えられています。満開時に「木犀の夕」なる神事が行われます。

お問い合わせは 三嶋大社 TEL:055(975)0172
交通 JR三島駅より徒歩10分
 

菊 沼津御用邸記念公園

11月初旬に「沼津御用邸記念公園菊華展」が行われます。新潟弥彦神社、福島二本松と並び全国に名高いこの菊華展には、花壇、懸崖をはじめとして毎回千二百鉢余りが出品されますが、どれも丹精こめられた秀作ばかりで公園の緑と調和して荘厳な雰囲気を演出しています。

お問い合わせは 沼津市役所観光交流課 TEL:055(934)4747
交通 沼津駅から大瀬岬方面(西浦線)バスで15分
 御用邸下車
ページトップへ

イベント情報

 

下駄供養祭 伊豆の国市

伊豆長岡温泉の4大祭りの1つとして例年下駄供養祭が行われています。この温泉街を訪る観光客が「ゆかた」と「下駄」で「カランコロン」と散策される姿はなんとなく温泉情緒が広がるものです。「下駄供養祭」は、これらの観光客の皆様が履かれた下駄に対し、感謝の念を捧げ供養するものです。この祭りは、「雪の朝二の字二の字の下駄の跡」の句にちなみ、二つの「二」を90度回転させた11月11日に毎年とり行われています。

お問い合わせは 伊豆の国市観光協会 TEL:055(948)0304
交通 伊豆箱根鉄道 伊豆長岡駅からバス10分
  温泉駅下車
 

江間いちご狩り 伊豆長岡町 12月中旬~5月上旬


あきひめ ・・・
静岡県限定品種で大粒、糖度も高く、江間いちご狩りセンターの主力品種。一度食べるとヤミツキになります。
女  峰 ・・・ 皆様おなじみの日本で代表的な品種。あきひめ程、糖度は高くないが、あっさりとした味わいといちご本来の味が楽しめます。

お問い合わせは 江間いちご狩りセンター TEL:055(948)1115
交通 韮山駅よりタクシーで5分
ページトップへ

伊豆周辺施設情報

柿田川湧水  

柿田川湧水

柿田川は、一日百万トンの水量を誇る東洋一の湧水を水源とした、日本最短の一級河川です。柿田川水群は、「名水百選」や「二十一世紀に残したい日本の自然百選」などに認定されており、その清流域ではミシマバイガモやクレソンなどの水生植物やアユなどが生息しています。

 

酪農王国オラッチェ

豊かな自然に恵まれた酪農王国オラッチェは、人と牛が共生する土づくりを大切にする循環系有機農業にこだわり、安全性や鮮度を大切に「生命ある」食べ物をつくっています。施設内には地元の有機野菜や良質の牛乳などを使った料理を提供するレストランや富士箱根、大深度300mの天然水と地元の有機栽培麦を使った地ビールの醸造所をはじめとして、チーズ工房、バター工房、アイスクリーム工房、ジャム・ジュース工房など、魅力ある施設があります。

詳細ページへ
お問い合わせは 酪農王国オラッチェ TEL:055(974)4192
 

大仁城山

大仁駅の西側にそびえる標高342mの岩山で、高さ280mの大岩壁はロッククライミングのゲレンデとして知られています。山頂からの眺めは素晴らしく、眼下に大仁・狩野川を、遠くに天城連山、富士山から箱根を一望に出来ます。
昔はのろし台や見張り台に使われていたのではないかという言い伝えが残っており、一見ハイキングにはキツそうに見えますが、登ってみると案外簡単に楽しめます。

交通 修善寺駅より「亀石峠」行きもしくは「三島駅」行きに乗車、「狩野川公園」バス停下車、登山口まで徒歩10分
 

芦ノ湖キャンプ村

芦ノ湖キャンプ村は、恵まれた自然環境の中で観光リクリエーション活動ならびに自然及び人とのふれあいを通じ、ゆとりと潤いを実感すると共に、自然の大切さを学ぶ為に設計された施設です。
箱根外輪山に囲まれた、標高730m。芦ノ湖北西部に位置し、歴史、、伝説に彩られた国立公園の豊かな自然のなかにあります。

お問い合わせは 芦ノ湖キャンプ場
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164
TEL:0460(84)8279
 

めおとの湯 韮山

狩野川近くの住宅地にある韮山町営の日帰り温泉です。
川の向かい側は伊豆長岡の温泉街が広がって独特の雰囲気がありますが、ここは地元の方々がのんびりとくつろげる小さな施設です。建物の前には無料で利用できる足湯もあり、ウォーキングの後などに一息つくことが出来ます。
内部は「ロマンの湯」と「時代の湯」という2つの浴室、サウナの他、お弁当などの持ち込みがOKの休憩室があります。

お問い合わせは めおとの湯  TEL:055(949)3737
交通 伊豆箱根鉄道・伊豆長岡駅より徒歩10分
 

光林 伊豆の国市長岡

和風の外観の湯屋は野天風呂、サウナ、ジェットバスを完備。さらにお客様のご希望で、檜の貸切風呂や宿泊施設も利用できます。

お問い合わせは 光林 TEL:055(948)5550

湯~トピアかんなみ

2002年10月にオープンした函南町営の温泉施設。大風呂をはじめとして露天風呂、高温サウナ、オンドルサウナ、泡風呂、打たせ湯など8種類の温泉が楽しめるお湯のテーマパークです。
また、談話室、ボディ整体室、軽食喫茶室などの他、歩行浴プール、低温サウナ、ジャクジー、アクアビクスプールなど健康のためのプールエクササイズが出来る癒しの施設も充実しています。

お問い合わせは 湯~トピアかんなみ TEL:055(970)0001
交通 JR函南駅より「奈古谷」行きに乗車、 「柏谷口」下車 徒歩5分
ページトップへ