東海バスオフィシャルホームページ

  1. TOPページ
観光情報(南伊豆エリア)

岩殿寺窯工房

      施設情報


 

今回、紹介するのは伊豆半島の最南端に位置する南伊豆町にある【陶芸体験施設 岩殿寺窯工房】。 難しい名前だなぁ!なんて読むのかな? 「がんでんじがまこうぼう」と読むのか。ウホ
ここへのアクセスは、伊豆急下田駅から「蛇石、天神原」方面行きの東海バスに乗って「岩殿」バス停下車だぞ。(下田駅からの直通便以外に下賀茂乗換え便もあります。)

エリア別一覧へ戻る
お問い合わせは 岩殿寺窯工房 TEL:0558-62-1440
交通 伊豆急下田駅から「蛇石、天神原」方面行きの東海バス「岩殿」バス停下車
(下田駅からの直通便以外に下賀茂乗換え便もあります。)
ウホウホ君が行く伊豆のおすすめ体験施設
スタッフの方: いらっしゃいませ。
ウホウホ君: ウホ キレイな人だぁ。お姉さんのお名前は?
スタッフの方: はい山本美和と申します。ウホウホ君、今日一日よろしくね。
ウホウホ君: 陶芸はまったく経験がないのですが、うまくできますか?
山本さん: うーん。ウホウホ君なら大丈夫。

ウホウホ君: ぼくははじめてだから、「手びねりコース」にするぞ。ウホ
山本さん: ではこちらへどうぞ。ウホウホ君は初めてだからコーヒーカップを作ってみたらどうかな。最初は見ててね。
ウホウホ君: はい。
ウホウホ君: まずは空気が入らないようにヒモで粘土を適当な大きさに切って、形を作っていくんだな。
山本さん: ウホウホ君、そんな感じで。
ウホウホ君: なかなかおもしろいぞ!
ウホウホ君: 形ができあがったら、飲み口をヒモで切ってそろえるんだな。そして飲みやすいように、布できれいにととのえるんだ。
山本さん: そうウホウホ君、うまいうまい。
 
山本さん: 最後に”トッテ”をつけて完成です。
ウホウホ君: やったできた!
山本さん: いえいえウホウホ君まだまだですよ。これを乾燥させて、焼き上げますので、実際に完成するのは一ヵ月後になります。
焼き上がりしだいウホウホ君の家に送りますので、楽しみにしていてね。
ウホウホ君: へーそうなんだ。
ではよろしくお願いいたします。
ページトップへ