東海バスオフィシャルホームページ

  1. TOPページ
観光情報(伊東エリア)

小室山

  花情報 イベント情報
施設情報

小室山は標高321mの自然公園です。 ふもとから山頂まで観光リフトが出ており、ついた山頂ではパノラマ展望台などから相模湾に浮かぶ伊豆七島や天城連山など、360度の景観を楽しむ事ができます。
小室山のふもとは、赤いジュータンを敷いた様に咲乱れる40種10万本のつつじや、1,000種4,000本の椿が10月中旬から4月中旬にかけて咲きほこるつばき園、随所にある桜など、一年中楽しめる花の名所となっています。
公園内にはレストハウス、ゲートボール場4面、市営総合グランド、テニスコート18面、野球場などが整備されています。

エリア別一覧へ戻る
お問い合わせ 伊東観光協会 TEL:0557(37)6105
交通 JR伊東駅から小室山リフト行きバスで22分  小室山リフト下車
 

つつじ

小室山つつじ公園に植えられたつつじは約10万本。白、ピンク、赤など様々な色の花が咲き乱れます。4月29日から5月5日の間には、つつじ祭りが開催され、野店や琴の演奏、植木市など多くのイベントが行われます。公園内には芝生の広場が多くあり、芝生の上でお弁当を食べながらのんびりお花見を楽しむことができます。

 

つばき

小室山つばき園は、県道沿いの小高い丘にあり4,000本のツバキの木で覆われています。たくさんあるツバキの中でもヤブツバキがかなり多く、一番大きなものは八重の紅花「明石潟」で、直径15cm程もあります。また、茶花として好まれるワビスケもかなりの種類があります。そして「つばきの館」では、一輪挿しの展示をしており一度に100種類以上のツバキを見ることができます。
(開園時間 10:00~16:00)

小室山つつじまつり  

小室山つつじまつり

小室山つつじ公園では4月29日から5月5日の間につつじ祭りを開催します。約10万本の色とりどりのつつじが咲き乱れ、期間中、野店や琴の演奏・植木市・餅つきなどの様々なイベントが行われます。つつじの花のエキスの入ったほのかなピンク色の「つつじソフト」で、春を味わうこともできます。

ページトップへ