東海バスオフィシャルホームページ

  1. TOPページ
東海車両

よくある質問(Q&A)


Aflac    MS&AD あいおいニッセイ同和損保



1 車検1年後で故障。次の車検まで保障じゃないの?

1 検査は保証ではありません。検査 は、その時点で自動車が安全・環境基準に適合しているか否かを判断しているもの。今後2年間の安全を保証するわけではありません。自動車はあくまで動く機 械ですから機能の劣化や摩耗等は避けられないのです。したがって、検査と検査の間の安全管理は自己責任、つまり使用者の点検整備によって保たれなければな りません。


2 沼津ナンバーから伊豆ナンバーに変更したい?

2 お客様がご用意するもの自動車検査証(車検証)、所有者の印鑑、委任状、今ついている沼津ナンバー(所有者は車検証で確認してください。所有者・使用者が異なる場合等は別途手数料や書類が必要になる場合があります。)


3 引越しで住民票を移したのに納税証明書が届かない

3 転居等により住所を変更した場合は、住民票の転居手続きとは別に、自動車検査証 (車検証)の変更登録の手続きが必要です。


4 部品代金を安くする為にリサイクル部品を進められた?

4 リサイクル部品は、お客様にとっ て、高品質で低価格が魅力です。 リサイクル部品に関する調査によると、自動車ユーザーの多くの方が環境やリサイクル問題への関心を示しました。リサイクル部品を使用した自動車ユーザーの ほとんどの方が満足しているという結果もあります。安心してご利用ください。リサイクル部品の在庫は新品部品とは違い、供給が不安定なので、部品が見つか らないことがあります。


5 板金修理で、車両保険で修理、実費で修理の目安を教えてください。

5 実際にお車を拝見して様々な角度か ら検討しお客様の要望をお聞きした上でないと 何とも言えません。修理代が免債額以上になるのかならないのか、また保険を使えば後々の保険料も割り増しになりますから、お客様と相談し、お客様が 一番納得する方法がよいと思います。


6 修理している間の「代車」がほしい。

6 修理内容にもよりますが、無料でご用意しております。ご相談ください。



7 ETCを取り付けたい?

7 車載器には車両情報をインプットす る必要があります。これは車両タイプごとに適正な料金をお支払い頂くために採用されたシステムです。 なお、車両情報を車載器にインプット(セットアップ)する作業は、セキュリティ上の確かさが求められるため、必ずセットアップ店で行います。 まずクレジット会社の発行するETCカードを取得します。ETC車載器が取り付けられた車両なら、所有するETCカードで車両を問わず利用できます。セッ トアップをするには、当店に備え付けの「セットアップ申込書」に車両情報と車載器情報等の必要事項を記入します。詳しくは当店にご相談ください。


8 フロントガラスにヒビが入ってしまった。

8 フロントガラスのヒビは基本的に部品交換になります。車検にも受かりません。フロントのガラスは合わせガラスで大変高価です。放置しておくとヒビは進行します。10円玉ぐらいの大きさでしたら修理が可能ですが修理痕が気になるようでしたら交換をお勧めいたします。


9 リコールとは?

9 お車が道路運送車両の保安基準に適 合しなくなるおそれがある状態、又は適合していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、自動車メーカーが国土交通省に届け出て、ご使用のお客 様にご連絡して無料で修理します。そのほかに改善対策やサービスキャンペンなどあります。当社で販売致しましたお車はデーターがございますので、安心して お乗りください。


10 車検を受けるのに何を用意すれば良いですか?

10 納税証明書・旧自賠責保険証書・車検証・認印・車検費用・任意保険証券をご用意ください。



11 車検の期限が来月なのですが、来月中に時間が取れない場合はどうすればいいですか?

11 車検満了日の1か月前から受けても、次の車検はその車検満了日から数えて2年後となります。しかし、車検満了日の1ヶ月以上前に車検を受けた場合は、その車検を受けた日から2年間になります。つまり車検はいつでも受けることはできます。


12 他府県のナンバーでも車検は出来ますか?

12 もちろんできます。ただし、納税証明書がない場合は取り寄せる時間がかかります。納税証明書を紛失された方は、手数料が別途必要です。


13 車検がすでに切れている場合はどうすればいいのですか?

13 車検がすでに切れている場合は公道 を走れませんので、キャリアカーで搬送して工場まで来ていただく方法もありますが、搬送費用がかかりますので、各都道府県の役場で発行する仮ナンバーを取 得し、合法的に公道を走って工場に来ていただく方法が一般的です。正式には「自動車臨時運行許可制度」と言います。申請するにあたり必要なものは、印鑑、 免許証、期限が切れていない自賠責保険証、発行手数料等です。  


14 指定工場とは何ですか?

14 認証資格を持っており、さらに車検の最終テストを行う資格(指定資格)を持っている工場のことです。

ページトップへ