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ドライバーの1日

 出勤・乗務前点呼

 
1. 勤務指定表で定められた出勤時間に出勤します。

2. 点呼場で、運行管理者による乗務前点呼を受け、安全運行の準備をします。
点呼の内容
・アルコールチェック
・健康状態、睡眠時間の確認
・乗務車両の点検(不具合箇所の申告)
・勤務(運行指示表)の確認
・運行管理者からの注意事項、運行指示を受ける

  ☆運行管理者は、点呼を通じてプロドライバーのスイッチを入れます。
 
 積込準備
 
 
1. 輸送ダイヤで指定された時刻に合わせ、郵便局の積込ホームに郵便車(専用トラック)を接車します。
2. 駐車中の安全確保のため「輪止」をします。
  ☆構内事故防止
郵便局の構内は、一般のお客様や他社のトラックで、輻輳しており、後退時の安全確認はミラー・バックモニターに頼らず「目視による安全確認」の励行を指導
 
 積込作業
 
 
1. 担当コースの差立表(積込指示表)と、積込む郵便物の「あて先」と「台数」を確認します。
 
2. 郵便物はロールパレット(カゴ台車)で取扱います。
 
3. 差立表に記入された台数のパレットを積み込みます。
  最大で、
2t車= 6台、3t車=8台(準中型免許で乗務可)
8t車= 21台 (要:大型免許)
のパレットを積み込みます。
 
4. パレットの固定は、バーとベルトの二段掛けにより、確実に固定します。
  上段:ラッシング・バー
下段:ラッシング・ベルト が標準作業です。
☆パレットはキャスター付なので、取扱い作業時の体への負担も少なく、女性ドライバーも安心です。
 
5. 荷室の扉を閉め、確実に施錠します。
 
6. 出発カウンターで「運送記」を発行してもらいます。

7. 運送記と積込内容(あて先と台数)を必ず確認して出発します。
 
 運行業務
 
 
1. 運行指示表に沿った運行を行います。運送ダイヤにより立寄局・時刻が定められています。

2. 指定ルートの運行が基本となります。

3. 道路事情等で遅延が見込まれる時は、運行管理者に遅れる旨の連絡を入れます。
  ☆時間回復運転の必要はありません。
 
 到着作業

 
1. 運送記で「あて先」と「個数」を確認して卸します。


2. 途中局の場合は、降ろした後「積込作業」を行います。


3. 荷室内に、降ろし忘れ・残留物が無いか?確認して、到着作業を終了します。
 
 
 乗務後点呼・退勤

  ☆乗務後点呼を行い、明日の勤務を確認して終了です。
ドライバー同士の情報交換も活発に行われています。  
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