プライバシーポリシー
東海バスグループ(社名一覧は末尾を参照下さい。以下「当社」)は、個人の尊厳を重んじ、個人情報保護に関する法令および社会秩序を遵守することが、企業活動における社会的責務であると考えております。当社は、次のとおり個人情報保護方針(以下「方針」)を定め、役員および従業員は、この方針に従って、個人情報を適正に取り扱い、管理、維持することを宣言いたします。
「個人情報」とは、お客さまを識別できる情報を指すこととし、お客さまの氏名、年齢、生年月日、電話番号、メールアドレス、住所、勤務先、ご家族の状況等の情報で、このうちの1つまたは複数の組み合わせにより、お客さま個人を特定することのできる情報を意味するものとします。
Ⅰ.基本原則
1. 利用目的の明示および目的外利用の禁止
当社は次の場合に、お客さまの個人情報をお伺いすることがありますので、お客さまご自身の意志でご提供頂くようにお願いします。その場合とは
- 商品(定期券、回数券、旅行関連およびその他商品・サービスを含む)の予約ならびに購入、無料サンプル、モニター等のお申し込み
- 当社が事業展開する各種サービスの利用
- 各種アンケート調査
- イベントへのご応募やご参加
- 会員制サービスのご登録
- その他
です(以下「サービス」)。個人情報を当社に提供することを希望されない場合、お客さまはご自身の判断により、個人情報を提供しないことが可能です。ただし、サービスの提供に個人情報が不可欠な場合は当該サービスの提供ができない場合もあります。
当社が公正な手段にて取得した個人情報の利用目的は、
- お客さまがご注文された商品や情報のお届けやお渡し
- お客さまが申し込まれたサービス等をご提供する上で欠かせない確認やご案内
- お客さまのお役に立つであろうと当社が判断した情報の提供
- お客さまもしくはお客さまご家族(ご連絡先)に連絡をとる必要が生じた時
- お客さまによりよいサービスを提供させていただき、よりご満足を頂くためのマーケティング分析や商品、サービス開発を行うため
などとさせて頂き、同目的の範囲内での利用に限定いたします。お客さまから個人情報をご提供頂く際に明示した目的の範囲を超えてお客さまの個人情報を利用する必要が生じた場合には、事前にお客さまにその目的をご連絡いたします。新たな利用にご同意頂けない場合には、お客さまご自身の判断により、かかる利用を拒否することができます。
2.第三者への非開示・非提供
お客さまからご提供頂きました個人情報は下記の場合を除いては、基本的には第三者に開示または提供いたしません。
- お客さまの同意がある場合
- 3項のとおり個人情報を共同利用する場合
- 商品の販売、キャンペーンや懸賞の募集、商品または賞品の発送等で事前に守秘義務契約を締結した外部業者に業務を委託する場合
- 商品・サービスの代金支払いにおいてクレジットカード決済などで金融機関に必要な情報を提示する場合
- 法的な命令等により個人情報の開示が求められた場合
- 合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合
また、個人情報を統計的に処理した集計結果を公表することがありますが、これには個々のお客さまを識別できる情報は含まれません。
3.共同利用
当社は、下記(4)の東海バスグループ各社間で有機的かつ機動的な連携をとることで、お客さまのご要望に的確にお応えすることができると考えます。この考えに基づき、当社が保有するお客さまの個人情報は、下記(4)を共同利用者として、以下に従って共同利用することがあります。なお、当社がお客さまから個人情報を直接提供いただく際に、共同利用しない旨を通知させていただいた項目等については共同利用いたしません。
(1)共同利用者の利用目的
1項記載の範囲内
(2)共同利用する個人情報の項目
お名前、ご住所、生年月日、電話番号など1項の各利用目的に必要な範囲の項目のみ
(3)個人情報の管理について責任を有する者
東海バスグループ 個人情報保護委員会委員長
(4)共同利用者
東海自動車株式会社
株式会社東海バス
東海輸送株式会社
4.厳重・適正な管理
当社の保有する個人情報は厳重に管理されております。個人情報への不正アクセスや個人情報の盗難、紛失、破壊、改ざん、漏洩に対し、ID・パスワードの管理、個人情報の保存・管理・廃棄ルール遵守の徹底等を行い、その予防に努めます。その実践状況把握については定期的な社内監査を実施することにより確認します。また、これらの対策自体の妥当性も定期的に見直し、将来においても情報の安全を確保します。なおこれに伴い、本方針を見直す可能性がありますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。
また当社は、個人情報に関する諸法令、業界ガイドラインの遵守に努めるために、個人情報保護を含めたコンプライアンスプログラムを策定し、社員教育等を通じてこれを徹底することにより、全社的にコンプライアンス(法令・社内規定の遵守)体制を確立しております。
Ⅱ.お問い合わせ
お客さまがご自身の個人情報について確認されたい場合や、お客さまの個人情報に誤りや変更があった場合、その他個人情報に関する質問・お問い合わせ等が発生した場合は、以下の当社お客さま窓口までご連絡下さい。第三者へのお客さまの個人情報の遺漏や第三者によるお客さまの個人情報の改ざんを防止するため、原則として書面による対応とさせて頂くとともに、お客さまご自身であることが当社にて確認できた場合に限り、当社で保管させて頂いておりますお客さまの個人情報をお客さまにお知らせ、あるいは不正確または古い情報を修正または削除させて頂きます。
東海自動車株式会社
株式会社東海バス
東海輸送株式会社
ここに記載していない東海バスグループ各社については個別に方針を定め公表するものとします。
2005年7月1日制定
東海自動車株式会社
取締役社長 三宅 裕司
<各社のお客さま窓口> 「東海自動車㈱」と「㈱東海バス」 TEL 0557-36-1111(東海自動車㈱総務部) 「東海輸送㈱」 TEL 055-971-2697 受付時間 月曜日~金曜日(祝祭日年末年始を除く) 09:00~17:00 |